動画編集

【After Effects】素材を水平(垂直)反転させる方法

素材を水平(垂直)反転させる方法
映像に使用したい素材の向きが左右逆で、困ったことはありませんか?
AE(アフターエフェクツ)を使って、とても簡単に素材の方向を反転できる方法がありますので、紹介します。

水平反転させる方法

今回は、吹き出しの素材を反転させてみます。
吹き出しの素材反転
素材を反転させる簡単な方法、スケールの数値を変更して素材を反転させるやり方を紹介します。
まずは、素材のスケールの数値を表示させます。
縦横比のリンクにチェックが入っているので、鎖マークを解除します。
※縦横比のリンクを解除することで、縦のみ、横のみのサイズを変更できるようになります。それでは、吹き出しを水平方向に反転させてみましょう。
鎖マーク解除
縦横比のリンクが解除されました。
縦横比リンク解除
素材を水平反転させる場合、スケールの左側の数値(横軸)をマイナスにします。
水平反転
無事、左右逆、水平方向に素材を反転させることができました。
左右逆・水平方向に素材反転

垂直反転させる方法

素材を垂直方向に反転させる場合は、先ほどと同じように縦横比のリンクのチェックを外し、今度はスケールの右側の数値(縦軸)をマイナスに変更すれば、垂直方向に反転させることができます。
垂直反転

まとめ

今回の素材は吹き出し素材でしたが、反転させる方法を覚えておくと、今後の素材選びの際にも大いに役に立ちます。
元素材では、使いたい向きが違うけど、反転すれば使える=選べる素材が増えます。とても簡単ですのでぜひ覚えておきましょう。
今回の記事で使用させていただいた、吹き出し素材専門のサイト「フキダシデザイン」のリンクを紹介しておきます。
「吹き出し」で検索すると、「素材」などのワードを付け加えなくでも、検索で一発目に出てきます。お世話になっている方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も、このサイトにはよくお世話になってます。本当にいつもありがとうございます。
■ 吹き出し素材専門サイト「フキダシデザイン」
http://fukidesign.com
  • 動画編集でお困りの方は
その他、動画編集のご依頼や編集方法でお困りの方は、下記「MOOV STUDIO」「MOOV SCHOOL」へお問い合わせ下さい。
無料お見積り・カウンセリングを随時承っております。
最高の結婚式を、最高の映像で。
オーダーメイドの結婚式動画・映像制作
MOOV WEDDING
ムーヴウエディング
他にはない、たったひとつのウエディング動画を完全オーダーメイドで制作するムーヴウエディング。挙式・婚礼時の撮影や披露宴でのプロフィールムービー&エンドロールなど、ブライダル専門の映像クリエイターが結婚式動画をトータルプロデュース。
未経験から映像制作のスペシャリストへ
最短でプロを育てる映像制作スクール
MOOV SCHOOL
ムーヴスクール
ムーヴスクールは、あなたの目的に合った映像制作スキルを短期間で習得する事が出来る個別指導の映像クリエイター育成スクールです。マンツーマンでプロが教える成果の高い個別指導と独自カリキュラムにより最短でプロの映像技術を習得。
だれでも簡単に動画編集ができる
オペレーター付き映像編集サービス
MOOV STUDIO
ムーヴスタジオ
ムーヴスタジオは動画編集のプロに指示を出しながら、結婚式のプロフィール動画や余興ムービー、送別会や学校行事、記念やお祝い動画など幅広い用途に利用できる映像編集サービス。高品質な動画をどなたでも簡単に、低価格で、スピーディーに制作。

PICK UP

-動画編集

Copyright© MOOV , 2019 All Rights Reserved.